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初めてのガイシャ生活Vol.28:【初心者向け】初めての雪道も怖くない!国産車vs輸入車、冬の相棒はどっち?

作成者: モビドク編集局|2025/11/23 06:23

冬のドライブデートや友だちとのスキー旅行。「雪道は滑りそうで怖い」「どんな車なら安心?」という不安、ありますよね。とくにこれからクルマ選びをする20〜30代のには大きなテーマです。

この記事では、雪道で安心できる基本の見方と、国産車と輸入車の違いをやさしく整理。さらに、中古で狙えるおすすめ車種を紹介します。グレードによっては4WD設定が先代モデルのみのケースもあるので、注意点も一緒にチェックしましょう。

この記事でわかること
・初心者がまず見るべき「雪道の安全ポイント」
・国産車と輸入車のちがい(コスパ/取り回し/4WDの考え方)
・中古で狙えるおすすめモデルと4WDの年式・グレード注意点
よくある悩みを解決するQ&A(費用・サイズ感・チャイルドシート・黄色警告灯など)

 

雪道が怖くなくなる「基本のチェック」

見た目や価格だけで選ぶと、雪の日に後悔しがち。まずは次の4つを意識しましょう。

① 駆動方式:4WD(AWD)は前後へ力を配分でき安定。深い雪山でなければFWD+スタッドレス+慎重運転でもOK。
② 最低地上高:雪が積もると底を擦りやすい。SUVやクロスオーバータイプだと安心。
③ 電子制御:横滑り防止(VSC/ESP)、Snowモードなどの走行モードがあると挙動が穏やか。
④ 快適装備:シート/ステアリングヒーターがあると冬の疲れが激減。

そして、どんなクルマでもタイヤが命。スタッドレスの溝・製造年・空気圧は出発前に必ずチェックしましょう。

 

国産車と輸入車、冬に向いているのは?

国産車の魅力

  • 雪国ニーズに合わせたAWDやヒーター装備が充実。
  • サイズが扱いやすく、細い道や駐車が日本の道路に合ってる。
  • 維持費・修理費が比較的リーズナブル。

輸入車の魅力

  • quattro/xDrive など独自AWDの安心感。
  • デザイン性が高く、街でもゲレンデでも映える。
  • 高速・長距離の直進安定性が高いモデルが多い。

どちらが正解かより、自分の使い方(街乗り:雪道=何:何?)で選ぶのがコツ。中古車なら装備の「充実さ」や4WDの「モードや性能」、トランクの「収納性」が鍵になります。

 

【中古で狙う】初心者にやさしい“冬の相棒”おすすめ(国産/輸入)

安心安全は国産車?っというイメージは昔の話し!輸入車でも問題ありません。日ごろのメンテナンスや点検が重要です。スキー場や雪山であなただけの冬の遊び方を選ぶなら輸入車で素敵な時間を過ごしてみては?

初心者でも扱いやすいサイズ感・視界・維持費感を重視。4WDの年式/グレード注意も添えて、おススメ国産車と輸入車を一気にご紹介!

モデル(目安年式) おすすめ理由 4WD注意点
スバル XV/クロストレック(〜2022頃のXV) シンメトリカルAWDの安心感。視界が広く女性に人気。 AWDが基本。年式で安全装備差あり(アイサイト世代に注目)。
トヨタ RAV4(2019〜)

サイズ感のバランスが良く実用的。

ハイブリッドはE-Four(電動4WD)設定の有無をグレードごと確認。
日産 エクストレイル(T32中期〜) 雪道実績が豊富。荷室広めでウィンタースポーツ向き。 2WDと4WDが混在。4WDグレード指定で検索。
ホンダ ヴェゼル(現行含む) 取り回し抜群。車内が明るく女性評価高い。 一部グレードのみ4WD。e:HEV × 4WD設定を年式別に確認。
Audi Q3(2019〜) quattroの直進安定性。操作系が素直で初心者にも◎。 グレードによりFFあり。quattro表記を必ず確認。
BMW X1(F48/U11) コンパクトで視界が良い。xDriveは雪道に強い。 xDrive表記=4WD、sDrive=2WDが基本。
MINI クロスオーバー(R60/F60) 可愛い見た目×ALL4の安心。女性人気が高い。 ALL4=4WD。FFと混在するため要確認。
ボルボ XC40(2018〜) 北欧の雪道前提。安全装備と暖房が手厚い。 B4/B5 AWDなどAWD表記を年式・グレードで確認。
ジープ レネゲード(先代・Trailhawkなど) 小さめボディで運転しやすい。Snowモード等が便利。 先代のTrailhawk=4WD最新e-HybridはFF中心なので注意。
 

年式で変わる?4WD設定の「ここ注意」

  • 同じ車名でも「2WDと4WD」が混在します。中古車の在庫検索をする時は“4WD”、“AWD”、“xDrive”、“quattro”、“ALL4”、“E-Four”などの表記で検索をした方が安心。
  • マイナーチェンジで装備が増減。雪山に特化したSnowモードや先進安全装備は“グレード限定”が存在します。
  • レネゲードなど一部輸入車は最新世代がFF中心で、4WDは先代の特定グレードのみ。年式とグレード名を必ず確認。
  • MINIなどクロスオーバーからカントリーマンの様に名前が変わっている場合もあります。
 

行きたい“ゲレンデ”ミニガイド(ドライブ難易度めやす)

エリア 特徴 難易度めやす
長野・白馬 絶景と多彩なコース。路面変化が多く練習に最適。 中(4WD推奨/FWDでもスタッドレス徹底)
新潟・妙高高原 雪質◎。温泉も楽しめるデート向き。 中〜やや高(峠は慎重に)
群馬・草津国際 首都圏から行きやすい。雪道デビューにも。 中(朝夕の凍結に注意)
北海道・ニセコ 世界屈指のパウダー。吹雪・地吹雪に注意。 高(4WD+装備充実で)

※積雪・規制状況は日々変わります。最新情報の確認と、念のためチェーンを忘れずに。

 

この記事に関するQ&A

Q:中古で狙うなら、いくらぐらいから雪道に安心?

A:相場は車種と年式で変わりますが、国産コンパクト〜ミドルSUVで150〜250万円台に良い個体が増えます。輸入車は装備が充実しやすい一方で維持費見込みも合わせて検討を。

Q:子ども連れ。チャイルドシートでも大丈夫?

A:後席の横幅と扉の開き方もポイント。SUVは着替えやブーツの脱ぎ履きもラクです。雪山ならスライドドアのミニバンよりも車高の高いSUVがおススメ。

Q:黄色の警告灯が点いて、翌日消えました。放置でOK?

A:NG。一時的に消えても原因が残ることがあります。写真や動画で記録して、早めに点検へ。迷ったらモビドクに画像を送ってご相談ください。

Q:FF(FWD)+スタッドレスでも大丈夫?

A:都市部〜中規模のゲレンデなら走れます。ただし、急坂・凍結・吹雪の条件では4WDが安心。いずれでもスタッドレス+チェーン携行はおすすめです。

Q:輸入車の4WDは維持費が高い?

A:個体差はありますが、部品・工賃が国産より高めになる傾向はあります。その分、長距離の安定感や安全装備で満足度が高いケースも。購入前にモビドクでメンテ費の目安をご相談ください。

 

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はじめてのクルマ生活には不安がつきもの。モビドクでは、整備・車検・タイヤ交換まで、経験豊富なスタッフが丁寧にサポートします。ちょっとした疑問も気軽にご相談ください。

 

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